[結果発表] 第二回イクボス充実度アンケート調査

【メディア】NHK山形放送「山形市長がイクボス宣言」

[公開日] [最終更新日]2019/09/08

nhk-20160127(写真:NHK山形放送局)

昨日1月26日にイクボス宣言を行った佐藤孝弘 山形市長。夕方の地元NHKニュースにてそのときの模様が放送されました。

20160127-03
nhk-20160127-02
以下NHKより。

「イクボス宣言」の宣言式が行われ佐藤市長が登壇しました。「イクボス宣言」には、部下が休暇を取得しやすい環境をつくることや、休暇を取る部下がいても業務が滞らないよう効率化を進めることなどが盛り込まれています。

佐藤市長は、宣言を読み上げたあと署名しました。山形市によりますと去年11月に吉村知事が「イクボス宣言」をしたあと、県内の市町村長が宣言するのは今回が初めてだということです。

自身も3歳の男の子を育てている佐藤市長は「育児などの大変さを理解する職場の雰囲気づくりが大切だ。私自身が模範を示し取り組みを広げていきたい」と話していました。

なお、下記のページにて放送内容が動画で閲覧できます(一定期間経過すると閲覧できなくなる場合があります)。

【リンク】山形市長がイクボス宣言(NHK山形放送局)