[第2回] 全国自治体イクボス調査実施中!

【メディア】リフォーム産業新聞「イクボス中小企業同盟設立 20社が加盟」

[公開日] [最終更新日]2017/04/22

(写真:リフォーム産業新聞より)

本日8/11のリフォーム産業新聞WEBサイトにて、「イクボス中小企業同盟設立 20社が加盟」との見出しで、イクボス中小企業同盟設立イベントの様子が紹介されています。

加盟企業20社のうち、建築業界からも長岡塗装店(島根県)や、大堀商会(新潟県)が加盟しています。記事の中で、大堀商会の大堀正幸社長のコメントが次のように紹介されています。

「実は大きなターニングポイントがありまして、2012年の時に社員から妻がすい臓がんですといわれ、彼をワークライフバランスの推進リーダーとしました。今は、建設業ですから3K職場といわれる厳しい業界の中で成果をあげつつ、父子家庭としてやっています。そうした環境を作れたことで、他の社員にも横展開して、近況としては昨年からテレワーカーを導入し、6割から7割の社員が在宅勤務できるようにしました。建設業は労働集約型で職人さんが多いので、現場に行かないとできないことはありますが、それをなんとか今年度は多様な働き方ができる道を作っていきたいと思っています。ワークライフバランスを取り入れていくと労働時間が減りながら生産性をあげられるということを実践できたので、これを皆に知っていただきたい」

現在、下記のWEBページでも閲覧できます。ぜひご覧ください!

【リンク】「イクボス中小企業同盟」設立 20社が加盟