➡️厚労省「日本総イクボス宣言プロジェクト」実施中!

【メディア】NHK名古屋放送局「岐阜 山県市がイクボス宣言」

[公開日] [最終更新日]2017/04/22

gifu-yamagata01(写真:NHK名古屋放送局)

7/14 NHK名古屋放送局にて、岐阜県山県市で行われた市長ほか幹部職員らによるイクボス宣言の様子が放映されました。

gifu-yamagata02(写真:NHK名古屋放送局)


イクボス宣言をしたのは岐阜県内の自治体では初めてで、山県市は、育児の“イク”にかけて毎月19日には残業しないほか、これまで1人も取ったことがなかった男性職員の育児休業取得の割合を4年後には5%に伸ばすことを目標にしています。
林市長は「私たちの世代はひたすら仕事で子育てに関わることが少なかった。若い職員にはワークライフバランスを推進する環境作りに努めたい」と話していました。(引用:NHK名古屋放送局)

gifu-yamagata03(写真:NHK名古屋放送局)

なお、下記ページでも動画にてご覧いただけます。
※一定期間が経過すると閲覧できなくなる場合があります。

【リンク】岐阜 山県市がイクボス宣言(NHK名古屋放送局)

 


投稿者:川添 祐樹
投稿者:川添 祐樹
イクボスドットコム編集長
NPO法人ファザーリング・ジャパン会員